玄米購入♪


加須市にある古民家カフェ「くくり」でヨガレッスンの後にお米を購入しました♪



ここくくりカフェのお米が超美味しいのです


私は玄米購入しましたが、お店でランチとして食べれるのは白米です!


ツヤツヤもちもちのオーガニック米♪



ヨガと呼吸

早いところだと、今日からお盆休みですよね〜〜♪

イエー、めっちゃホリデイ♡

ノリノリで恋してますか?(あややか!



今日の加須市の古民家カフェ繭久里(くくり)のヨガは、

祝日ということもあり、普段仕事で参加出来ない人達にご参加頂きました。



今日は、「自律神経と呼吸」の関係をお話しました。

ヨガでは、呼吸がとても大切。

自律神経を整えるのに、呼吸は重要なのです。


えಠ_ಠ?呼吸なんて普段にしてるけど?と思ったそこのあなた‼


普段何気なくしている呼吸。

自分の呼吸が、浅いか、深いか、

早いか、遅いかなど

じっくり向き合った事ってありますか⁈


呼吸を観察してみると、

「あれ?なんか吸いずらいぞ?( ゚д゚)」なんて気がついたりします。

※吸いずらいのにも、ちゃんと理由があるんですよ!!


ヨガって、ただポーズをするだけじゃないんです。


 毎日、仕事や家事や育児に追われ、

なかなか自分に集中する時間って取れてないからこそ、

ヨガの時間は自分に集中❣


いつも頑張っているご自身の心の声が

聞こえてくるかもしれません。


あれ?

声が遅れて聞こえるよ!っていっこく堂か‼


今度カイ先生の腹話術が見れるかも(笑)


カフェがお盆休みに入るため、

次のレッスンは18日(金)からになります。


みなさまのご参加、心よりお待ちしております。


姿勢を変えるだけで呼吸筋は鍛えられる

姿勢を変えるだけで呼吸筋は鍛えられる

 

普段の生活の中で、浅速呼吸が身についてしまうと、自律神経の活性度が落ちる

バランスが乱れる

脳のバランスをとるセロトニンの分泌量が減少する可能性有り

循環器系をはじめ、心身になんらかの病気や不調がいつ現れても不思議ではありません

↓改善方法

姿勢と運動量を見直す

正しい姿勢を維持するには呼吸筋が多く含まれる

日ごろから正しい姿勢の維持は呼吸筋の衰えを防ぐことができる

椅子に座るときは背もたれを使わずに、浅く腰をかける

骨盤を起こした状態で膝は90度がベスト

身体が深く沈むソファは背中が丸まり&横隔膜が上がりっぱなし()

散歩してリズムをとって歩けば、セロトニンの分泌量も増える

ジョギング、水泳、有酸素運動のオススメ

特に水泳は浅速呼吸のままでは息継ぎができないので呼吸の改善が見られる

歌うことなどもオススメ

 

因みに、呼吸筋とは以下が代表的な呼吸時に使われる筋肉

 

腹横筋、肋間筋(外、内)、多裂筋、腸腰筋(腰椎と大腿骨を結ぶ)、骨盤底筋群

 

NHK 瞑想・マインドフルネス

NHKで放送されて、youtubeにアップされていました!

必見!!

ビジネスの世界 医療の世界でも大活躍してます!