笑顔で健やかな毎日を


先日、竹内写真館様にて

女性のためのセルフケア講座と題しまして

妊活ヨガを担当させていただきました。


ヨガを通じて、身体や心に少しでも変化を感じていただけたら幸いです。


そして、妊活に限らず、

女性は自分を犠牲にして頑張ってしまう場面が多いです。


例えば、家族や育児を優先して自分の事は後回し、

友達や同僚に気を使って、自分は我慢していたり。


それだけではありません。


女性はホルモンの関係で、毎日同じパワーで動くのは不可能です。

毎月同じサイクルで月経を迎えるため、

たえず身体は変化しています。

一説によると、元気に動けるのは1カ月内で1週間とも言われています。

本来なら生理中はゆっくり身体を休める、仕事はしない方がいい、にも関わらず、

社会はそれを許してくれませんね…


身体にムチを打って頑張り続ければ、必ず支障をきたします。

身体がキツくなると、心にも影響します。


休みたいという本能と、休んではいけないという思考のズレがストレスとなり、

最終的には自律神経に影響を及ぼすのです。


私も過去に無理をし過ぎた為に、身体を壊し、結果、心と身体のバランスを崩しました。

あの時は本当に本当につらく、苦しかったです。


私は、アロマとヨガに出会えた事で少しずつ自分を取り戻していきました。


こうしてインストラクターとなり、皆さまとお話させていただく機会が多くなり、

やはり皆さん頑張り過ぎている、

身体がSOSを出しているのに聞こえていない、と感じます。

レッスンでアロマリーディングをしてみても、

本能では休みたい、甘えたいと訴えている方の多いこと!!!


1日のうちで、ほんのすこしでもいいです。

ゆっくり自分の為に時間を使いましょう。


丁寧にスキンケアする、

身体をマッサージする、

ゆっくりお茶を味わう、

好きな香りに包まれる、

心地よい音楽を聞く、

時間を気にせずお風呂に浸かる、


五感を刺激していくと、呼吸も深くなります。

呼吸が深まれば、身体から緊張が解けていきます。

緊張したままで過ごせば、女性ホルモンもバランスを崩します。


自分が喜ぶ時間を増やして、

笑顔で健やかな毎日を過ごしましょう♡



1